« サトウハチロウ旧居跡。(弥生町を歩く) | メイン | まさに嵐の中を!(水防演習) »

2007年05月10日

介護報酬を不正請求・・・。(くすのきの郷)

 文京区立特別養護老人ホームくすのきの郷(写真)において、 過去5年間に渡り介護報酬の不正請求が行われていたことが判明しました。

 「くすのきの郷」は文京区が設置者ではありますが、社会福祉法人同胞互助会を指定管理者として運営を任せている施設です。

不正額は約4000万円。
内容は夜間勤務条件基準を満たしていないにもかかわらず、フィリピン人女性のボランティアを組み入れることにより、 基準を満たしているとして介護報酬を不正請求していたというもの。

 現在、介護保険法により東京都が監査に入り、近々にも処分が決定するものと思われますが、 文京区にとっても厳しい結果になることも予想されています。我が区にとってはとても不名誉なことで遺憾に思います。一方、今日の新聞では 「くすのきの郷家族会」が都に「寛大な判断」を要望する文書が提出されたとも報道されました。

 「事の真相」は未だに明らかになっていないのが現状ですが、 区議会としても早急に経緯と真相を明らかにした上で入所者に大きな影響が出ないよう対策を議論していかなければなりません。

バックナンバー