« 地域活動を開始。 | メイン | 生け込みを初体験!(若松地域センターから・・・) »

2006年12月14日

ブルネイとの市民交流が実現!(ダルサマール文化交流会設立)

19:00 杉並区西荻窪のレストランで行われた「東京ダルサラーム文化交流会設立総会」に出席。

 同交流会は東南アジアにある「ブルネイ王国」との文化・スポーツ交流を目的とする会として本日設立、 市民レベルでは初の交流となります。理事長に就任したのは私の長年来の友人で音楽家でもある森重恭典氏(写真)。 私も森重氏の要請を受け理事に就任しました。

 正式発足は今日ではありますが事業についてはもうすでに着々と進められており、来年には日本から学生剣道チーム(3月) と学生ジャズオーケストラ(8月)の2回にわたるブルネイへの派遣事業を実施予定です。 また今回は2回とも杉並区民が中心となる派遣となりますが将来的には文京区にもこうした 輪を広げていきたいと思っています。

 国際交流は私にとっても大きな政策テーマのひとつですので、今後ブルネイとの交流事業には積極的に取り組んでいくつもりです。  

 興味のある方、会員になっていただける方がいらっしゃいましたら是非ご一報頂ければ幸いです。

<ブルネイ情報>
○正式国名はネガラ ブルネイ ダルサラーム。 ダルサラームは永遠に平和な郷という意味で交流会の名称の語源。
東南アジアに位置するイスラム教国、面積5,765k㎡(三重県とほぼ同じ)、人口は36万人 。 長い間 英国の保護領であったが1984年王国として独立 。
天然ガスおよび石油資源に恵まれ国民の生活水準は東南アジアで1番。また天然ガスの9割は日本へ輸出、日本とのつながりは深い。 所得税が無く、医療費や教育費も無料。治安についてもアジア随一といわれている。

バックナンバー