« 第4回区議会定例会最終日。 | メイン | 年末恒例行事です。 »

2006年12月10日

身を立て、名を上げ、やよ励めよ!(文京シニア卒団式)

17:00 中学生硬式野球チーム「文京シニア」の卒団式に出席。会場となった本郷機山館には選手・ 監督コーチ・ 保護者など約100名が出席、11名の選手(中学3年生)の卒団を祝いました。 私は同チームの相談役であると同時に姉妹球団であった「文京リトルインディアンズ(小学生)」のOBでもあります。

 文京リトル・シニア球団は歴史と伝統のあるチーム。創立35年を過ぎましたがこれまで幾多の優秀な人材を野球界に輩出してきました。 元プロ野球選手秋元宏作氏(横浜ベイスターズ)、現役プロ松本高明氏(広島カープ)を筆頭に社会人・大学・ 甲子園で活躍した選手も数多くいます。

 私自身は野球では大成しなかったのですが、幼い頃から野球を通じて培ってきた精神力や礼儀・人としての振る舞い・他への思いやりなど・・・ 当時学んできたことは今でも自分の人生の礎になっていると思っています。写真中央で挨拶に立っているのが寺沢弘一郎監督。 球団設立以来30有余年、選手はみんなこの寺沢監督の指導の下に野球と人生について学んできました。私も教え子の一人です。 こうして今も変わらず、 ユニホームを着てノックバットを持って子供たちに檄を飛ばす寺沢監督の姿が見られることを私自身も本当に嬉しく思っています。

 またそうした監督を支えて頂いている現役コーチの皆さんにも心から感謝です。

 今日も11名の選手が旅立っていきました。これまでの思いを胸に、 一層努力研鑽を積んで自分のために、そして球団の誉となるよう活躍してほしいと願っています。 また卒団の記念に選手一人ひとりに手渡されるるのが監督コーチの自筆名前の入ったサインボール。 写真2枚目は私が30年前に卒業記念に球団からもらったサインボールです。いまでもこうして大切にしています。 現役の子供たちにとってもきっと素晴らしい宝物になることでしょう・・・。

 文京シニアの選手数は総勢44名(卒団生を含む)。このところ急速に選手数が増えています。 球団のホームページを作成したことも功を奏したようで東京全域から子供たちが続々集まってきています。 レギュラー争いもさぞかし熾烈になっていくことでしょうが、それだけに将来がとても楽しみです。

 全国制覇も夢でない!そんな大きな目標を掲げて是非頑張ってもらいたいと思っています。私も全力でサポートしていくつもりです。

なお、「文京シニア球団」のホームページは早速リンクいたしますのでご覧いただければ幸いです。

 

 

 

バックナンバー