« 来年度子育て支援事業に注目。(一般質問から) | メイン | 地域防災運動会を開催!(汐見小学校校庭から・・・) »

2006年11月25日

ファースト バイト・・・?(今時の披露宴)

14:30 松嶋優市くんと宮川英里さんの結婚披露宴に出席。

 新郎優市君とは5年ほど前に、彼が就職のために故郷熊本から上京した際に出会いました。彼の叔父さんである矢加部清隆氏(熊本在住) とは古くからの友人で、「甥っ子を頼む!」との彼からの要請もあり、それ以来、私が東京での親代わり・ 兄貴分として優市君を見守ってきました。

 現在は品川にある旅行会社の管理部門に勤務、 英里さんという良きパートナーを得て一歩一歩着実に歩んでいる彼の様子を見て私も誇らしく、そして嬉しく思っています。

 写真はウエディングケーキ入刀の後の一場面。二人でケーキにナイフを入れたあと、 今度はフォークでケーキを相手の口に入れてあげる儀式だそうです。ファーストバイト(最初の一口という意味?)と呼ばれているそうで、 私も初めて見ました・・・・。 その他にも新郎新婦がお色直し中に抽選で指名された24人の出席者がメインテーブルのキャンドルに火を灯す場面があったりと、 今時の披露宴って面白いなって思いました。

 お二人の前途に幸多かれと祈ります。

 それと、約10年ぶりぐらいで叔父さんの矢加部清隆氏とも再会しました。相変わらず元気そうで何よりです。 彼自身来年の熊本市会議員選挙に出馬の予定だそうで、互いに健闘を称え合いました。 そして今日午後6時東京発の夜行列車でお兄さんと一緒に故郷へ帰っていきました。(飛行機が苦手だそうです)熊本に着くのは明日の正午。 お兄さんお付き合い本当にご苦労様です・・・。

バックナンバー