« 「折り梅」上映会と監督トーク。(シビックシネマサロンから・・・) | メイン | 第4回区議会定例会始まる。 »

2006年11月18日

社会福祉活動の一日でした。(各地イベント巡り)

10:00 区立大塚福祉作業所「一歩いっぽ祭り」開会セレモニーに出席。 日頃作業所に通所している利用者の皆さんにとっては1年に一度の「お祭り」です。

バザーあり、ミニコンサートあり、模擬店ありと・・・保護者や地域の方々などの協力も得て、今年もすごく盛り上がっています!
私も模擬店から漂ってくるおいしそうなニオイに誘われて、朝からおでん(200円)とフランクフルト(100円)を堪能してしまいました。 (写真左は飯田康治区議会副議長です。)安くて美味でした!!


 

 

11:30 区民センターで開催されている「文京ボランティア市民活動まつり」へ。 今年で第16回目を迎えるこのイベント、今回も区内各地から70数団体が参加して、団体紹介や展示・体験コーナーなどで、 文京区を支えるボランティアの方々の存在を大々的にPR。私が顧問を務めている本郷鍼灸あん摩マッサージ指圧師会も今年も参加、 無料マッサージやはりの体験コーナー設置しました。(写真)

 最近は無資格のマッサージ業者も増えているので、こうした機会を通じて正しい施術・ 治療について体感してもらおうという趣旨で設置されたこの体験コーナーですが毎年大好評、 いいPRになっているようで私も嬉しく思っています。

 

 

13:00 九段会館で行われた「NPO法人 くりの会 発足式」に出席。
 私が20年以上もお付き合いをしている民謡家・藤堂輝明さんが会長に就任しました。(写真)「くりの会」は福祉施設を訪問し、 歌や楽器演奏で入所者のみなさんの「心のケア」を図っていこうという趣旨で設立されたNPO法人です。 私も以前から藤堂さんや理事長になった畠山さんからも相談を受けていましたがこんなにも早く法人の発足式ができるとは思ってもいませんでした。 関係者の皆さんの熱意と行動力には心から敬意を表します。

 私も今日申し込みを済ませ、正会員となりました。近い将来きっと文京区にも訪問してもらえることでしょう。

 

バックナンバー