« 郷土史考察。(加瀬順一さんにお話を聞く・・・。) | メイン | 「折り梅」上映会と監督トーク。(シビックシネマサロンから・・・) »

2006年11月16日

定期監査です。(柏学園から・・・)

13:30  監査委員の仕事で千葉県柏市の郊外にある区立柏学園(写真) に行ってきました。

 同学園では区立小学校4・5年生を対象に宿泊を伴う移動教室が行われています。また開園は昭和21年という・・・ とても歴史のある学園です。私も小学生のときにはお世話になりました。

 施設は古くはなっていますが、緑には恵まれており近くには手賀沼もあるので自然体験学習にはもってこいの立地です。

 今日は学園長(学事係長が兼務)より17年度の事業実績や今後の課題などについて説明を受け、その後学園内を視察しました。  隣接する総合運動場が廃止されることによる影響も多少あるようですが、学園内には大きな原っぱや立派な体育館もあります。 また自然体験という点では近隣農家の見学や飯ごう炊飯、竹細工つくりなども子供たちにとっては貴重な経験になっているようです。

 運動機能という点では目白台運動場の取得でより便利になるわけですから、今後の柏学園の活用については 「自然体験学習により力を注いでいくべき・・・」と、現場を見て感じました。

 

 

 

バックナンバー