« 道路特定財源その後・・・(一般財源化はトーンダウン?) | メイン | 一歩いっぽ祭り(障害者の皆さんの祭典を巡りました。) »

2006年11月09日

開講セレモニーです。(ハングル語講座初日)

13:30 文京日韓親善協会主催の「ハングル語講座」の開講セレモニーに出席。(写真)
同協会の事務局長を務めている私がセレモニーの司会を担当しました。

 このハングル語講座は、今年7月に活動を再開した文京日韓親善協会の初めての事業です。
 お蔭様で10名の受講者(全員女性です。)を迎え、今日から週1回(毎週木曜日)、合計12回の授業で初級レベル (観光に行ったときに通用する程度・・・?)達成を目指します。

 今日は初日ということで受講者の自己紹介もありましたが、みんな意欲満々でほとんどの方が韓流ブームの影響を受けているようでした。 講師を引き受けてくださった李先生も、韓国においては著名な先生ですが、まさにボランティア精神で引き受けてくださったのも、 「文京の日韓親善をより発展的に!」との思いの表れでもあり、私達事務局としても感謝しているところです。

 この講座の成功を目標にして、その後はハングル講座の第2期や韓国料理教室などを今後開催予定です。 イベントへの参加は協会の会員なっていただくことが条件になりますので、一人でも多くの方がこの文京日韓親善協会にご入会いただき、 両国の相互理解と交流の橋渡し役になっていただきたいと願っています。

 なお、文京日韓親善協会へのお問合わせは、事務所:文京区小石川1-4-8-401 ℡03(3811)3555までよろしくお願いいたします。

バックナンバー