« ポスター貼付作業開始。(民主党政治活動用ポスター) | メイン | 道路特定財源その後・・・(一般財源化はトーンダウン?) »

2006年11月07日

キーワードは「路地」・・・?(まちづくりワークショップ)

午前、昨日に引き続き民主党政治活動用ポスターの貼付。自宅付近の千駄木地区を中心に作業を行いました。
14:00 東京都特別区監査委員協議会総会(飯田橋・東京区政会館)に出席。

19:00 根津まちづくりワークショップに参加。(写真)今回で第4回目です。今日も各分科会(1. 景観まちづくり 2.下町の緑 3.商店街)に分かれて意見交換とまとめをしました。

 私は商店街グループに参加。古くからある地元の商店が衰退している反面、路地裏には個性ある飲食店(バーやカフェ、イタリアン、 蕎麦うどん店など)が増えてきている現状など、様々な変化やそれに対する対応についてメンバーがそれぞれ活発に意見を述べあいました。

 最後に行われた分科会の意見発表でも、どうやら「路地」は共通のキーワードになったようで・・・。

○谷中銀座のように、路地を活かした活気ある商店街を復活させたい。
○路地のある風景を残したまちづくりが大切。
○路地に出た鉢植えや草木も緑も排除しない景観づくりが必要。
などなど、根津のまちづくりにおいて「路地」は重要な役割を担うことになりそうです。
それにしても今日は参加者が多く(30名ほど)活発なワークショップになりました。 区から委託を受けたコンサルタントのスタッフの人達のコーディネイトもなかなかのもので、 住民の意向や気持ちをうまく引き出しまとめているように思われました。

 次回がまた楽しみです。

バックナンバー