« 東京都が子供の医療費助成制度拡大へ・・・(新聞報道から) | メイン | 「根津・千駄木下町まつり」(第2日目) »

2006年10月21日

「根津・千駄木下町まつり」始まる!(根津神社境内から)

10:00 第8回根津・千駄木下町まつりオープニングセレモニー。

 メイン会場となる根津神社入り口にて実行委員長ほか来賓によるテープカット、同時に千駄木幼稚園の園児によるくす玉割り(写真)で 「まつり」がスタート。

 春には「つつじまつり」そして9月には「根津神社遷座300年祭」そしてこの「下町まつり」と・・・ なんだか一年中お祭り続きの大忙しで地元の関係者も大変です。 それでも地域の活性化やこの下町のよさを一人でも多くの皆さんに知ってもらおうと地元の住民が心ひとつにそして手作りでこのビッグイベントを盛り上げていく姿には本当に感動していますし、 私も地元住民の一人としてこのことを誇りに思っています。

 この下町まつり、期間は今日と明日の二日間。メイン会場は根津神社の境内で地元町会や区内協力団体 (観光協会・ 本郷税務署・ライオンズクラブなど)が模擬店を設置(写真)。やきそば・やきとり・すいとん(懐かしい味です)・ フランクフルトなどのお店ほか沖縄などの物産展、フリーマーケットそして境内の裏側では子供達を集めての「子供ひろば」 も開催されています。

 また根津神社のほかにも町の中にサブ会場が設けられ、 しのばず通りふれあい館では地元商店会の企画で落語や太鼓、 また毎年大人気なのは「人力車」で不忍通りを往復するサービス(写真)で時間によっては待つ事もあります・・・。そのほか根津・ 千駄木は町の中でイベントがいっぱい!

 

 

 是非お出かけください!また明日も他のたくさんのイベントを紹介します。

 

バックナンバー