« 鍼灸マッサージ学術講習会に参加。(湯島アカデミーから) | メイン | 17年度決算を賛成多数で認定。(区議会第3回定例会最終日) »

2006年10月16日

迅速な対応でした。(ライフライン復旧作業)

 午前、区役所22階会派控え室にて私の所属する新生クラブの政調会が開催。 今定例会における各委員会での質疑の内容や問題点などについて、所属議員全員であらためて報告しあい、今後の対策について協議しました。

 午後地元へ・・・。昨日地元住民の方々より、上下水道管の破損について状況報告いただき、 その対応について要請を受けていたのですが・・・早速その現場を訪ねてみました。
 幸いにももうすでに都職員の立会いの下に水道の復旧作業が始められています。(写真) またその後区職員も駆けつけ下水道管の取替えについても当該住民との打ち合わせが行なわれました。

 迅速な対応だったと思います。しかしながら破損管については私道下であったため、工事負担は当該住民にかかってきます。 区ではこうした負担軽減のために工事負担総額の3/4を補助する制度がありますので、住民負担も軽減されるのですが・・・ それでも住民の方々にとっては予期せぬ事態と負担の発生について戸惑いの感も否めません。(上下水道の破損については私道・ 公道にかかわらず役所の負担と責任において復旧するという意識があったようです。)

 早急に工事金額の積算が区によって行なわれ3/4の助成が決定されますが、 対象住民の方々からは今一度この制度について説明を求められるとともに、みんなが合意できるよう私も協力要請を受けました。

 住民の方々には高齢者も多いので可能な限り丁寧に対応しつつ、早期に合意ができるよう私も最大限協力していくつもりです。

 

バックナンバー