« 17年度四会計決算を認定。(街頭から決算審査へ・・・) | メイン | 「子ども中心主義」からの脱却。(教育シンポジウムに参加) »

2006年10月12日

街頭活動2日目(千駄木駅から・・・)

7:30 東京メトロ千代田線「千駄木駅」。昨日の根津駅に引き続き第2日目の街頭活動です。

 昨日と同じく「まさしニュース」の配布です。最初は駅入り口前にて配り始めたのですが、 苦情が入ったらしく駅員さんより注意を受けやむなく場所を移動、不忍通り歩道上にて再開しました。(写真)

 街頭活動は政治家にとっては有権者に思いを伝える有効な手段ではありますが正直トラブルも絶えません。 マイクがうるさいとか邪魔だとか特にビラ配りは印象悪く捉える人も多いようです。 それでも私は区民に訴えかけることを放棄してはいけないと思っています。

 そんな思いと経験の中で私が行き着いた平常時の街頭スタイルが・・・1.マイクは使わない。2.通行の邪魔をしない。3.ビラ (ニュース)を無理に渡そうとしない。4.ビラ(ニュース)の内容は常に旬なテーマで自らの思いを伝える。そして5.継続して行う。 以上5点です。

 街頭活動は私にとっては重要な活動ツールのひとつです。これからも自らのスタイルを信じて、 政治に懸ける思いを伝えていきたいと考えています。

 今日が実質2回目の千駄木駅頭での街頭活動。1時間半駅頭に立ち、受け取ってくれた数は50部程度でした。 (昨日とはえらい違いです・・・根津駅頭は4年以上定期的に活動しているからでしょうか?)でも今後、3回・ 4回と回を重ねる中できっと結果はついてくるものと思っています。

 

バックナンバー