« 「根津・千駄木下町まつり」始まる!(根津神社境内から) | メイン | 特集!千駄木コミュニティ道路 その1 »

2006年10月22日

「根津・千駄木下町まつり」(第2日目)

 さわやかな秋晴れの一日になりました。根津・千駄木下町まつりも第2日目。
今日も各会場で行われたイベントについてご紹介します。

 メイン会場となった根津神社境内では地元町会や共催団体による模擬店が軒を並べています。 また本部前のふれあい広場では太鼓や踊りなどの出し物で終日賑わいました。(写真は大道芸の様子)

 メイン会場裏手には「こどもひろば」が人気です。体育指導員・地元PTAに加え、現役中学生の生徒達にもお手伝いしてもらい、 ゲームなどで子供達を楽しませてくれています。


13:00から行われたのは恒例「クリーンキャンペーン」。私達地元選出区議会議員と根津・ 汐見小および八中の生徒たちと一緒に根津・千駄木の町に出てタバコの吸殻や空き缶、ごみなどを拾って歩きます。 また今回も根津小学校教職員のみなさんや駒込ライオンズクラブの方々にもご協力いただき、とても有意義な活動になりました。






 
サブ会場となった藍染大通りでは「よさこいライブ」が開催。今回初のイベントです。 都内及び埼玉県からよさこい愛好団体が参加。見事なストリートパフォーマンスを披露してくれました。 私も始めて真近で見せてもらいましたが中々の迫力です。関係者からも「来年も是非!」とう声も挙がっています。

16:30 すべての予定を終了し、メイン会場にてクロージングセレモニーが行われました。実行委員会のみなさん・地元関係団体・ ボランティアのみなさん本当にご苦労様でした。

 

バックナンバー