« まだまだ先の話です・・・。(オリンピック開催計画書) | メイン | 必要は発明の母・・・?(高村 清さんの挑戦) »

2006年08月22日

少年サッカー大会の今後・・・?(ライオンズクラブ理事会)

 18:00 本郷ライオンズクラブ理事会(於:上野精養軒)に出席。

 当クラブの看板事業である「ライオンズカップ青少年サッカー大会」の今後の方向性について協議。 これまで文京区の少年サッカーの礎を築いてきた同大会ですが、 昨年からは区主催の大会も行われるようになり開催時期の調製や日程の重複などがネックとなってきました。

 今日の理事会ではこれまで年2回開催してきた同大会を春の大会1回に絞り秋は区主催の大会の支援・ 協力にあたっていくという新たな提案も出されました。しかしながら現場の選手や監督さんまた保護者にとっては 「これまで通り年2回開催で続けてもらいたい!」との要請も強く、どうするかの結論については今日は見送り、 今後様々な観点から検討を続けていくことで意見が一致しました。

 我が本郷ライオンズクラブも会員数の減少に伴い神田ライオンズクラブとの合併協議が進行するなど大きな課題も抱えています。 事業のありかたや予算の振り分けにも今後厳しい見方も必要となってくることでしょう。 でもサッカー大会については長い歴史と伝統があるのも事実、これまでの実績や経緯を踏まえつつ、あくまでも「プレーヤーズ・ファースト」 選手のことを何よりも最優先に考えていくことが必要だと思っています。

バックナンバー