« 清掃工場の今後・・・(清掃リサイクル特別委員会から) | メイン | まさしニュース作りました。(街頭配布用です。) »

2006年08月31日

鶴巻さん故郷に帰る。(加茂市長選挙に立候補を決意)

 20:00 PTA仲間の鶴巻さんが故郷新潟県加茂市に帰ることになり、 その送別会が地元で行われました。

 鶴巻さんとは4年前から2年間汐見小PTA会長・副会長として共に過ごした仲で、いろいろな思い出があります。 そんな彼が故郷に帰る理由は「市長選挙への立候補」です。1年ほど前から聞かされてはいたのですがまさか本当に決意を固めるとは・・・ すごい決断です。

 思い返せば、鶴巻さんはPTA会長時代から「改革の人」でした。

 PTAの経費でパソコンを導入するという提案には、当時他の保護者から反対も多くありましたがそれらを押し切って強行。 結果としては広報の印刷経費は大幅に削減が実現。加えてPTA手作りの広報誌は大きな評価を得ました。

 そうした常にポジティブでめげないその性格は私にとっても良きお手本でした。

 今回の鶴巻さんの「決断」は一般的にいえば無謀と言われてもしかたないのかも知れません。だけど「無謀と勇気は紙一重」 だと私は思います。結果を恐れず突き進むその姿勢には大いに拍手を送りたいです。

 悲しいかな・・・来年は統一地方選挙のため鶴巻さんと私は同時のチャレンジになってしまいます。 私自身も候補予定者となるため応援に行くことは多分できないのですが・・・お互いにいい結果が出るよう踏ん張らねばなりません。

 そういう意味では「良きライバル」になることでしょう。

 新潟県加茂市、人口約3万人という小さな市ではありますが自然に恵まれた美しいところだそうです。 お知りあいの方がいらっしゃいましたら是非ご一報いただければ幸いです。

バックナンバー