« 質疑時間の確保。(厚生委員会から・・・) | メイン | 意見発表。(根津まちづくりワークショップ) »

2006年07月07日

教育情報誌「エコリ」を発刊(文教委員会から・・・)

 10:00 文教委員会が開会。私は委員ではありませんが午後から傍聴に・・。

 奨学資金の貸付状況や中学校「学校選択制度」に関するアンケート調査の集計結果、 文京区教育改革区民会議での審議状況などについて教育委員会から報告、その後質疑が行われました。

 中でも注目されたのが今般教育委員会やPTAそしてサンケイリビング新聞社とのコラボレートにより発刊された教育情報誌「エコリ」 (写真)について。

 こうした民間企業との提携は全国でも初の試みだそうです。
 第1号はすでに無料で文京区立小学校7000人にすでに配布されたとのことで、 内容を見ても旬な教育情報や子供向け特集をはじめ区内各小学校のイベント紹介記事など、なかなか面白い紙面になっています。
 
 ただフリーペーパーであるが故、紙面構成が「記事50%+広告50%」となっていることについては今日の質疑でも 「教育情報を商業ベースでPRするのはいかがなものか?」などと懸念の意見もあったようです。 でもバスや給食袋にも民間広告が出される時代ですから・・・まぁ許容の範囲と言えるでしょう。

バックナンバー