« 道路アセットマネジメントって・・・?(建設委員会から) | メイン | 文京議会選出監査委員に就任しました。(第2回定例会最終日) »

2006年07月11日

コミュニティバスその後・・・(総務区民委員会から)

10:00 総務区民委員会が第1委員会室で開会。

 区側からの報告事項は9件。

 中でもコミュニティバスの導入については注目が集まり議論が展開されました。

 19年度事業開始を目指し現在急ピッチで作業が進められているこのバス事業ではありますが、①果たして効果のほどは? ②コストはどれくらいかかる?③ルート設定の優先順位は?④都営バスとの競合は可能?
などなど・・・課題は山積です。

 今日の質疑でも具体的内容については明らかになりませんでした。

 写真は台東区循環コミュニティバス「めぐりん」。典型的な成功例です。
成功の要因は交通困難地域の解消、これまでルートがなかった東西方向の路線化、観光事業への寄与など・・・ 実に複合的な課題を一挙に解決に導きました。

 では文京区ではどうでしょうか・・・?

 私は導入には賛成ではありますが、やる以上(税を投じる以上)それなりの成果を挙げなければ意味がないと思っています。 そのためにも導入にあたっての調査・分析を十分に行ったうえで検討するべきと考えています。

 予定では来年度導入ということですが、それにこだわることなく綿密な調査研究を行ってもらいたいものです。

 

バックナンバー