« 久しぶりの晴れ間に・・・(ラジオ体操会場から) | メイン | この道一筋33年。(上野 博さんの受章を祝う会) »

2006年07月28日

盲導犬ミモザ(盲人福祉協会役員会)

 15:00 文京区盲人福祉協会の役員会に出席。私は同協会の顧問を務めています。 4月から施行された「障害者自立支援法」がこの10月から本格実施。 自治体が行う地域支援事業の詳細についても現在文京区で検討が続けられています。
 特に盲人の方がたにとっては外出や社会参加のための「ガイドヘルパー派遣事業」は今後の成り行きがとても気がかりです・・・。

 今日の役員会ではガイドヘルパー派遣事業が文京区の地域支援事業として今後も従前通り続けられるよう、私にも強く要請がありました。 ぜひともその願いに応えていきたいと思っています。

 話は変わりますが写真の盲導犬は協会副会長吉田さんのパートナーである「ミモザ」くん。最近会う機会も多く仲良しになりました。 とても賢くて穏やかな優秀な子です。盲導犬については最近映画などでも話題になりましたが、その普及率はまだまだです。 ガイドヘルパー同様こうした盲導犬の普及も盲人の自立支援になくてはならない課題のひとつでしょう。

 今後も現場のこうした声を聞きながら、障害者の真の自立支援の実現に向け努力しなければと・・・今日はその思いを新たにしました。

バックナンバー