« 盲導犬ミモザ(盲人福祉協会役員会) | メイン | 頑張った子供たちに敢闘賞です。(ラジオ体操会場から) »

2006年07月30日

この道一筋33年。(上野 博さんの受章を祝う会)

 18:00 椿山荘で行われた「上野 博さんの受章を祝う会」にお招きを受け出席。 上野氏は元文京区議会議員で私の大先輩です。

 平成11年には区議会を勇退されたのですが議員キャリアは33年。昭和40年民社党結党当時から党員として活躍、 その後代議士秘書を経て昭和41年に文京区議会議員選挙で初当選。以来9期にわたって区議議員として文京区政に貢献してきた方です。

 私も1期目の4年間、上野先輩とは議席を同じくまた会派も一緒に活動させてもらいました。気さくで明るく、 確固たる信念を持たれた立派な政治家でした。また議会勇退後も文京区心身障害者福祉団体連合会の会長を務められるなど、 今でも活躍されているお姿を拝見するにつけ私達若手にとっても良き刺激となっています。

 またそんな上野先輩がこのたび「旭日小綬章」受章という輝かしい栄誉に浴され、 私達後輩にとっては大きな励みになるとともに誇りに思っているところです。

 今日も謝辞ではご本人の「上野節」が炸裂。相変わらずの名演説ぶりに出席者も大喜びでした。

 70歳を超え、週3日間は透析に通われるなど身体に障害を持つ上野先輩ですが・・・そんなことは苦にもされず、 障害者の自立支援に新たな道を見出されたそのバイタリティと熱意には心から敬意を表したいと思っています。

 私達にとっては良きお手本です。

バックナンバー