« 帰国報告会(カイザー訪問団再結集) | メイン | 改善されました!(異人坂下・道路標示) »

2006年06月30日

駅エレベーター設置は難航?(マンション説明会から・・・)

 14:00 本会議 代表質問3日目。 日本共産党および無所属議員の2人が質問に立ちました。その中で「小・中学校の将来ビジョンについては反対。 小規模校のメリットを活かすべき。」との意見も開陳されましたが、私はそうは思いません。
 子供の絶対数自体が激減する中でそんな悠長なことが言っていられるでしょうか? ちなみに子供の数は昭和30年代をピークとするならば小学生は25000人から6500人に、 中学生は12000人から2000人にと実に4分の1~6分の1までに減少しています。この現実を直視すべきです。

19:00 旧みずほ銀行根津支店跡地に建設予定のマンション計画説明会(不忍通りふれあい館)に出席。根津駅に隣接するこの場所 (写真)に駅エレベーターを設置することが地元住民の悲願です。
 先週行われた「根津駅を愛する会」でも建築主および、東京メトロ株式会社に要望することを決議しました。しかしながら今日の説明会では、 東京メトロ側が難色を示していることが建築主の説明から明らかになりました。

 まさに「寝耳に水」の話です。先週の会合では東京メトロ側も「切実に受け止める」と言っていましたが・・・。

 とりあえず今日は建築主・地元住民・東京メトロの3者で会合を持ち、協議を続けることで合意しました。

 まったく、前途多難です・・・。

バックナンバー