« まだ咲いています・・・(根津神社から) | メイン | 環三記事になる!!(東京新聞に注目) »

2006年05月08日

認定証が送られてきました。(救命技能を有する・・・?)

  東京消防庁から「救命技能認定証」が送られてきました(写真)。

 救急救命講習を受講した証だそうです。議会研修会でこの講習を行ったのが先月25日でした。 早速にこんな仰々しくも立派な認定証を頂戴して若干戸惑う私です・・・(苦笑)。

 認定証の裏面には「救命技能を維持向上させるためには定期的な講習が必要です。3年以内に再講習を受講してください。」 との記載があります。

 3年どころかもうすでにあの時(講習受講時)の記憶もあいあまいな私です。本当にいざという時に対応できるのでしょうか・・・? すごく不安です。

 これからも防災訓練などの機会を通じて訓練を繰り返していきながら、一日も早く自分のものにしていかなければと痛感しています。

バックナンバー