« 頑張れ 文京区代表!!(少年サッカーチーム壮行会)③ | メイン | どう変わる・・・?!(文京アカデミー評議員会) »

2006年05月16日

関心高まる・・・!?(まちづくりワークショップ)

 19:30 第1回根津まちづくりワークショップがふれあい館地下ホールで開かれました。 根津のまちづくりについては過去2回に渡って、説明会や報告会が行われてきましたが、 参加者が主体的になって意見交換をしたり議論をするなどの試みは今日が初めてです。

 いわゆる「ワークショップ」です。

 60名ほどの参加者が4つのグループに分かれてフリートークする場面では、前回まで「ワークショップってなに売ってんの?」 などと言ってた人達も積極的に発言したり、 今日はじめて参加した人達も違和感なく議論に参加できたという点ではこれまでに比べたいへんな進歩だと思います。

 でも話が弾んでいけばいくほど、根津のまちづくりの難しさにも気付くわけで、「古い町並みは残したい・・。でも危険だ!」 「地元の商店街の活性化が重要。でもスーパーやコンビもなきゃ困るなぁ~!」などなど二律背反する意見も出ました。

 簡潔に総括するならば「古きと新しきをいかに融合し、誰にでも優しいまちづくりを展開していくか?」 今日のところはそんな感じだったと思います。

 参加者が増えたことやワークショップが成功したことは、大きな前進ですがもっと裾野を広げることも必要ですし、 まちづくりについての制度やノウハウについての学習も重要です。

 このワークショップ、今後は1カ月おきに開催が予定され1年かけて「まちづくり計画」についての検討が進められるとのこと・・・ 次回開催は7/8(土)13:30~16:30 「根津のまち歩き」を企画しているようです。(多分集合はふれあい館だと思います。)

 近隣住民のみならず一人でも多くの方々に参加していただき、みんなで知恵をしぼりアイデイアを出し合い・・・そして、 区民の手による「まちづくり計画」が立派に出来上がることを念願してやみません。 

バックナンバー