« 魚沼市からやってきた!!(物産展は大盛況です) | メイン | 旗振りと誘導のボランティアです。(交通安全運動週間) »

2006年04月13日

メル友が一人増えました!!(音声機能を駆使して・・・)

 なんか妙な写真ですが・・・。

 夜、日頃親しくお付き合いしている盲人高齢者クラブ「楽々会」の皆さんと会食。 ガイドヘルパーさんも交えて文京区の盲人の皆さんを取り巻く環境や現状、 またこの4月から施行された障害者自立支援法などについて広く意見交換をしました。

 何よりもビックリしたのは、盲人の方々も携帯電話やメールを自由に使いこなす様子を目の当たりにしたこと・・・。 写真は楽々会の顧問である長尾栄一氏(全盲の方です)長尾さんは筑波大盲学校で永年教鞭をとられた後退任、 現在は目白台で鍼灸治療院を開業されています。また文京区の盲人のリーダーとして広く社会活動にも参加されている方です。

 その長尾氏が携帯電話の音声ガイドを駆使して電話やメールをいとも簡単に操作する方法を私の目の前で実演・・・ その速さ正確さには私もあっけにとられてしまいました。

 障害をハードルとは考えず、何事も楽しくチャレンジするその姿勢には心打たれうものがありますね・・・。

 お蔭様で私にもまた新しいメル友が一人増えました。

バックナンバー