« 最終戦です。(のんびりバスケット大会) | メイン | 21議案、補正予算案を審議(総務区民委員会2日目) »

2006年03月06日

総合体育館は移転へ(総務区民委員会初日)

10:00 総務区民委員会が開会。

 湯島にある総合体育館(写真)の移転計画が進んでいることが今日の質疑の中で明らかになりました。

 湯島総合体育館は区内にあるスポーツ施設のうちのひとつで、長年区民の間に親しまれてきました。しかしながら、 築39年を経過し老朽化が著しいことから建て替えが急がれていました。 また現在地での建て替えは東京都建築安全条例上不可能ということで計画策定も難航していました。

 今回新たな建築候補地となったのは、旧元町小学校(本郷1丁目)とそれに隣接する元町公園の両敷地で、 アリーナの建築とともに公園機能と防災機能をより充実させるとのことです。

 また施設の建設には多額の費用を要し、 区財政に負担を与えるため土地の有効活用には民間などとの共同事業とすることなども明らかになりました。

 計画の方向性としては評価できると思います。ただ具体的な共同事業の内容については今後の検討課題ということでまだ不明確です。 共同事業者の選定もプロポーザル方式で行われる予定だそうで、いま少し推移を見守っていきたいと思っています。

バックナンバー