« 21議案、補正予算案を審議(総務区民委員会2日目) | メイン | 47議案を採決!(本会議場から・・・) »

2006年03月08日

債務・ローンを劇的に減らす方法(中山よしかつ氏出版!)

中山よしかつ前衆議院議員が自らの公約である「中小企業の再生」を記した著書「金融新時代の再生術」 を東洋経済新報社より出版しました。

 中山氏は現在浅草にある事務所内に「中小企業支援センター」を設立。 負債やローン返済に悩み苦しむ中小企業経営者や従業員さんたちの「駆け込み寺」として救済活動に全力を注いでいます。

 今回出版された「金融新時代の再生術」はそうした悩める人たちを実例にしながら「どうしたら生き残れるか?どうすれば再生できるか? 」をテーマに金融機関との交渉術など具体的な対策マニュアル本として、密かにベストセラーになりつつあります。

 今日は中山前代議士ご自身が、文京区役所まで来訪。購入した私たちの本一冊一冊にサインを入れてくれました。(写真)

 「格差社会の拡大」が問われる昨今、「失敗した人にももう一度チャンスを!」 などと簡単に言われていますが敗者復活はそんな生やさしいものではないと思います。そんな「敗者の立場」を決して他人事にせず、 常に現場主義で問題を解決していこうとする中山氏の姿勢には、私たち現場に最も近いところにいる区議会議員も学ばなければなりません。

 中山よしかつ氏は幾多の苦難を乗り越え、区議会議員から都議会議員そして国会議員へとステップアップしてきました。 そういう意味でこの人は、私たちよりももっと人の痛みや現場の悩みが解かる政治家なのかも知れません。

バックナンバー