« 区立幼稚園修了式。(根津幼稚園に出席) | メイン | もう一人の卒業生。(卒業式続編・・・) »

2006年03月24日

別れを告げるソーラン節・・・(根津小学校卒業式)

10:00 根津小学校卒業式に出席。

 別れの季節です・・・今日は35名の子供たちが母校を巣立っていきます。

式辞では伊藤校長が「根津で自慢の6年生だった。君たちは大丈夫だ、これからも良い友達をたくさんつくってほしい。」 などと賛美と励ましの言葉が送られました。

 とても厳粛で素晴らしい卒業式だったと思います。

 式が終了して、いざ子供たちを送ろうと皆が校庭に集まると、卒業生の一人から「校長先生、朝礼台の上に上がってください!」 との声が・・・そして卒業生全員による「南中ソーラン節」のパフォーマンスが始まりました。

 南中ソーラン節はドラマ「金八先生」で取り上げられたもので、過日行われた「お別れの会」に向け、彼らが練習してきたとのこと。

 その踊りを最後のメッセージにして彼らは旅立っていきました・・・。

 かなりドラマティックな一瞬です。なんだか私も胸が熱くなりました。

バックナンバー