« 平成18年度 文京区各会計予算成立! | メイン | なかなかいい感じです!(内覧会① 本郷図書館) »

2006年03月28日

「区議会だより」の編集(議会広報小委員会から・・・)

区議会定例会の会期末になると毎度行われる「議会広報小委員会」。
年4回行われる区議会定例会の審議の様子などをお知らせする「区議会だより」(写真)の編集を行う委員会です。

 メンバーは議会運営委員会の正副委員長と理事で構成。今日も午前10時から委員会が召集され、約1時間半に渡って今回発行される 「区議会だより」の編集会議が行われました。

 「区議会だより」は年に数回発行。約10万部が区報などとともに各家庭に配布されます。

 私たち区議会の仕事と区政を知ってもらうための数少ないツールのひとつです。それが故に毎回編集には苦心をしています。 「一人でも多くの区民に読んでもらうためにどんな工夫が必要か?レイアウトは?文字の大きさや写真の選定は?」などなど・・・

 今回も事務局職員が作成してくれた原案のもとに、メンバーがそれぞれ意見を出しあいました。

 手前味噌になってしまいますが、私としては我が区の「区議会だより」はとてもよく出来ていると思っています。 ただこれで満足してはいけないのであって、 今後は他区の議会広報なども参考にしながらよりバージョンアップを図っていこうということでメンバーの意見が一致しました。

 是非とも「区議会だより」には今後も目を通していただき、区民の皆さんご意見を頂戴できればと思っています。

バックナンバー