« 所信表明。(区議会第1回定例会始まる) | メイン | コミュニティバス導入へ・・・?(代表質問2日目) »

2006年02月21日

保育園の行方・・・?(代表質問から)

 14:00 今日から各会派による代表質問が始まりました。

 私が気になったのは、ある会派による保育園民営化に関する区長への質問。

 保育園の民営化については今から遡ること2年前に、大きな議論となりました。
当時、文京区が発表した「新行革プラン」の中で計画されていた保育園2園の民営化を巡って「保育園父母の会」から「待った!」がかかり、 私達会派にも「慎重な対応要請また、区と父母連の協議の場の設置」を強く求められました。

 当時、私は会派の幹事長という立場であったので何度も彼らと話し合ったことを今も記憶しています。

 そして、彼らの要請を受けて保育園2園の民営化は一時見送り、また6ヶ月間という期限をつけての協議機関の設置を区に要請、 彼らの要望が実現しました。

 あれから2年が経過・・・区と保護者の間で真剣な議論と、 様々なシュミレーションのもと今後の保育園のあり方についての検討が続いていると聞いていました。

 約束の6ヶ月はもうとっくに過ぎており、私も懸念をしていましたがこれまで推移を見守ってきたところです。

 今日の区長の答弁では「昨年12月に日程をとり協議会からの報告書を受け取るはずだったが、未だ提出されていない。 協議会側にどのような不安があるかは解らないが、報告書を早く提出いただき拝見したうえで保護者の方々と意見交換し適切に対処していきたい。 」とのこと。

 「区と父母の会との信頼関係に大きな変化があった」とも聞こえてきますが詳細については不明です。 ただ私自身この問題については当初関係してきただけに、このようになってしまったことをとても残念に思っています。

 逸早い事態の収拾を強く望みます。

バックナンバー