« 民主党文京区支部街頭活動。 | メイン | 追加発送です。 »

2006年01月27日

より簡潔に・・・?(まさし日記について。)

まさし日記が始まって早4年が経過しました。途中スランプも幾度となく経験しましたが・・・ こうして続けてこれたことを本当にうれしく思ってます。

 4年も経つと馴れやコツも覚えて、文章を書くのにも難儀しなくなりましたが反面、文章が長くなる傾向があり読者からも 「もうちょっと簡潔にしたほうがいいのでは?」とのアドバイスを昨日いただきました。

 自分でも気にしてはいたのですが・・・。

 聞くところによると、本などと違いパソコンの画面で文字を追うには限界があるようです。細かい文字が画面にびっしり。 それだけで読む気がしなくなる・・・当然の心理ですよね。

 「たくさん書けば、評価も高い!」そんな自分勝手な考え方で自己満足に浸っていたことを大いに反省しなければなりません。

 いかに簡潔にそしてわかりやすく表現できるか?

 今年の課題のひとつです。

バックナンバー