« ビーチボールバレー(汐見スポーツ開放) | メイン | 18議案を審査(厚生委員会 第2日目) »

2005年12月02日

元気で活動的な85歳を目指す!(厚生委員会から)

10:00 第一委員会室で厚生委員会が開会。私が所属する委員会です。

 今回は議案や報告事項が大変多いために、委員会冒頭に理事会を開催して委員会運営について協議をしました。結果、 委員会を2日間に渡って開催することで合意。
初日の今日は区側からの報告事項12件と、一般質問まで終えることとしました。

 今日の質疑の中心は「地域福祉計画の中間のまとめ」その改定内容と地域説明会での区民意見などについて。 介護保険の見直しや障害者自立支援法の制定などを受けて、文京区の地域福祉計画も大幅に見直していかなければなりません。

 そうした中、文京区が大きなテーマとして掲げているのが「元気で活動的な85歳を実現する、介護予防施策の充実。」 介護を受けている人だけでなく、元気な高齢者に対しても介護を受けないで済むよう、健康づくりを区のマネージメントで進めていくこと。 転倒骨折予防教室や高齢者エアロビクス、いきいき入浴事業などなどメニューも多彩です。

 18年度には実施するとのことですが、実際に高齢者のみなさんにこの主旨を理解していただき、参加してもらうためには充分な周知・ 説明が不可欠です。
しかしながら先だって出された「地域福祉計画区報特集号」や今日委員会に提示された資料では難しくて一般区民には到底できそうもありません。

 わかり易い冊子の作成などで、充分周知を徹底するよう要望いたしました。

バックナンバー