« 18議案を審査(厚生委員会 第2日目) | メイン | 文京区議会第4回定例会終了!(30議案が可決成立) »

2005年12月06日

KKR目白台運動場取得へ(総務区民委員会より)

10:00 総務区民委員会が開会。(写真は第一委員会室) 今回は補正予算の審議がないため1日限りの日程となりました。しかし内容は盛り沢山、主な質疑・審議の内容は以下の通り。

1.KKR目白台運動場について。
KKR(国家公務員共済組合)との交渉が本格化。文京区の取得がいよいよ現実味を帯びてきました。11月には測量が済み(28,398㎡) 価格の交渉や手続きなど実質的な作業に入っていくとのこと、早ければ来春開催の都市計画審議会において都市計画決定がされるようです。 あわせて、隣接する未利用国有地(旧田中邸)の取得についても財務省と協議しているとのことでした。

2.文京区国民保護計画について
「武力攻撃事態等における国民保護のための措置に関する法律」が施行されたことを受け、文京区においても平成18年度中に「国民保護計画」 を策定することとなりました。我が区としても国民保護協議会ならびに国民保護対策本部を設置し、具体的な作業にはいります。

3.区有施設のアスベスト対策について
現在区有施設を点検中、対象となるのは74施設、分析調査30箇所。
青柳小・第五中・第六中の3校でアスベスト含有吹付け材の使用が判明しましたがいずれの箇所も「囲いこみ状態」にあり、 露出などによる飛散の恐れはなしということです。

バックナンバー