« 原稿づくり(会派控え室から・・・) | メイン | 期待に応えられるか?(地域・文化振興公社評議員会) »

2005年12月15日

国際協会は発展的解散(臨時総会)

18:30 シビックセンター地下・ 生涯学習センターで文京区国際交流協会の臨時総会が開催されました(写真)。

 長年に渡り文京区と諸外国との交流の架け橋になってきた同協会ですが、このたび文京アカデミー構想のもとに、 新たな国際交流の組織ができることになったため、発展的解散をすることになりました。

 今後は文京アカデミー(現・地域文化振興公社)の中で、文化・芸術・ 観光などとともに横断的に国際交流の事業が進められるとのことです。

 総会の議事のなかでも、 文京アカデミーの全容が明らかになっておらず今後の国際交流事業の行方に不安の声も若干ありましたがすべての議事が原案どおり承認されました。

 国際交流は区政の中でも大変重要なテーマですし、力を注いでいかなければならない分野です。 それゆえに今後の公社の果たすべき役割は大です。
私自身、現在公社の評議員をしているので今後公社のあり方についてはしっかり意見を述べていきたいと思っています。

バックナンバー