« 最終チェックです。(初詣準備) | メイン | あけましておめでとうございます!(根津神社から・・・) »

2005年12月30日

今年最後のメッセージ(1年を振り返る・・・)

 早いもので今年も残すところあと2日。一年間「まさし日記」をご愛読いただきありがとうございました。
私自身もこの一年間、常にベストを尽くし元気に活動してきたつもりですが振り返ってみると、 この夏に行われた都議会議員選挙そしてそれに続く解散総選挙と・・・結果ふたを開けてみるとまさに「天国と地獄」 で何だか困惑の一年となってしまいました。

 政治に関わってもう20年になりますが、こんな経験は初めてでした。
政治の世界に大きな地殻変動を感じています。しかしこの貴重な経験を今後の自らの成長の糧にして、さらにポジティブに頑張っていかなければ! と感じています。

 社会に目を転じてみても今年は様々な災害や事故・痛ましい事件そしてテロなどにより多くの尊い命が犠牲となった悲しい一年でした。 パキスタン地震・アメリカを襲ったハリケーン、国内でも相次ぐ地震や台風などが猛威を振るいました。ロンドン・エジプト・ バリ島で続いたテロ。また国内では尼崎や山形庄内であってはならない列車脱線事故が起きました。 インターネットを通じた犯罪や女児殺害など信じられない事件も数多く発生し、社会のゆがんだ一面が浮き彫りになりました・・・。 これら数多くの災害や事故などで犠牲になられた方々のご冥福をあらためて心からお祈りいたします。

 こうして振り返ってみると、地殻変動が起きているのは何も政治の世界だけでなく、世界全体が・・ 何だか雲行き怪しい方向に進んでいると・・・そう思わざるを得ません。

 今一度立ち止まって考えてみる。真の平和を守り、尊い命を育んでいくために・・・「お互いに尊重しあうこと・強調しあうこと・ そしてわかりあうこと。」そんな思いをテーマにしながら、来年一年もできることを精一杯やり抜いていきたいと思っています。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。そして良いお年をお迎えください。

バックナンバー