« コンポストか消滅型か・・・?(清掃・リサイクル特別委員会) | メイン | また一歩前進!(文京区議会活性化計画) »

2005年11月29日

姉歯物件は1件(防災・交通対策調査特別委員会より)

 10:00 防災・交通対策調査特別委員会、少子化・ 青少年対策調査特別委員会の2委員会が並行開催。(写真はシビック24階、委員会室入口で左が第一、右が第二委員会室)

 私はどちらの委員会にも所属はしていませんが、午後から防災の委員会を傍聴。

 区側からの報告事項の後、一般質問で現在問題になっている耐震偽造事件の文京区の状況についてのやり取りがありました。 詳細については現在区で調査中とのことですが、姉歯建築設計事務所が関わった物件が1件見つかりました。
鉄筋2階建ての住宅ということでしたが、幸いにも偽造の形跡は見つからなかったようです。

 ちなみに検査機関である「イーホームズ」が関わった物件は非常に多く、 平成14年~17年現在の約4年間で合計563件の建築確認をしています。

 平成16年では、文京区全体の確認物件は866件うち区(行政)が行ったものは163件(19%)。 建築確認を民間が担うようになってからその数は毎年増加。

 文京区では構造担当は係長1名、担当者2名の3名体制で行われています。

 今後、新たな問題物件が出てこないよう願っています・・・。

バックナンバー