« お祭りさわぎの後で・・・(片付けです。) | メイン | 高山たいぞう議員が質問に立つ。(各会派代表質問) »

2005年09月21日

区議会第3回定例会始まる。(厚生委員会で議案審査)

 今日から区議会第3回定例会が始まりました。会期は38日間、決算審査を含め長丁場となります。

10:00 議会運営委員会。会期の決定、追加提案事項・補正予算の説明。教育委員の任命同意について煙山区長から発言があり、 岡野俊一郎氏の名前が正式に挙がりました。また、補正予算や介護保険の見直しに伴う条例改正については急を要するということで、 本日の本会議を途中休憩し厚生・総務区民の2委員会を開き、議案の審議にあたることになりました。

12:00 会派総会。所属議員が集まり、議会運営委員会での決定事項について確認。
13:00 全員協議会
14:00 本会議 助役より今定例会に上程される議案について提案説明を受けた後、付託委員会を決定。休憩に・・・。

14:25 第一委員会室にて厚生委員会が開会。私も委員として出席。
議案の内容は、介護保険制度の見直しについて。施設サービスについては今後、居住費・食費が保険対象外となり、自己負担が導入されます。 いろいろ議論もありましたが、在宅でサービス受けている方々や介護保険を利用していない方々との公平性の観点からすると妥当だと考え、 私達会派としては賛成しました。
 ただ、通所サービスにおける昼食代については442円から650円に跳ね上がるので、 低所得者への減免制度の活用や調理コストのより一層の効率化によって、料金が下げられるよう努力する旨を区側に要望しました。

16:40 総務区民委員会 補正予算(国民健康保険特別会計・介護保険特別会計)は賛成多数で可決すべきものと決定。

17:50 本会議再開。厚生委員会および総務区民委員会で審議された4議案を採決。
いずれも原案通り可決されました。引き続き、平成16年度文京区歳入・歳出決算について中村収入役より提案説明、 議長指名17名の委員による決算審査特別委員会が設置され、議案が付託されました。
その後、煙山区長より教育委員の任命同意について岡野俊一郎氏が推薦され、全会一致で同意されました(本会議終了)。

18:10 決算審査特別委員会が正副委員長互選のために開会。
 委員長には東村昭平議員(新生クラブ)、副委員長には若井のりかず議員(公明)が就任しました。

18:20 本日の全日程が終了。
    一日めまぐるしかったのでちょっと疲れました・・・。

バックナンバー