« 公示日前日。(千石駅から・・・。) | メイン | 日記の更新を一時中断します。(公職選挙法により) »

2005年08月30日

いきなり菅 直人来る!(選挙戦初日)

8:30 文京区役所21階会議室で衆議院議員選挙立候補者の届出が開始。
 今回の当番区が文京区選挙管理委員会ということで、中山よしかつ候補の届出に文京区を代表して私が立会いました。

 くじの結果(私がひきました・・・。)中山候補の届出番号は2番に決定。
9時には、すべての手続きを終え選挙戦がスタート。

 立候補の顔ぶれは中山よしかつ(民主)・深谷隆司(自民)・中島つかね(共産)の3名。少数激戦の様相、 小泉劇場かはたまたマジックかそんな影響でスタート時点ではやや押されている状況ですが、まぁいつもだいたいこんなペース。

15:00 特別日程で急きょ文京区に菅 直人前民主党代表が応援に入ることになりました。白山上での街頭演説会は私が司会 (お陰でツーショットの写真が撮れました。)、菅さんは赤いチェックのシャツにウエスタン帽と意外ないでたちで、 行き交う人たちの注目を引いていました。

18:00 文京区出陣式。会場の春日町交差点には200名ほどの支持者が結集。

 中山候補の熱弁にも一層気合が入ります。いつでも中山氏はポジティブ。弱音を決してはくことなく、 いつもニコニコ元気に振舞うその姿は是非見習いたいものです。

 この選挙絶対勝って、政権交代を目指します!!

バックナンバー