« 「NO GUTS, NO GLORY.」(大井競馬を視察) | メイン | 猛暑の中を避難訓練。(子どもたちに教訓を・・・) »

2005年07月15日

携帯必須アイテム。(作業予定ノート)

 作業予定ノート(写真)は私の携帯必須アイテム。毎日、 その日しなければならない作業を前日までに必ずこのノートに書き込んでおきます。

 相談ごとの処理、電話、会議、日程などなど・・・なんでも書き込んでおきます(1日1ページ)。処理した後は赤ペンでチェック。 一日の作業が全部終了したらハンコを押して再度確認。これで安心して明日を迎えられる・・・(ホッ)。

 今年から始めたこのやり方、やや古典的ではありますが「何よりも忘れることがなくなった。先延ばしにすることがなくなった。」 という点では、仕事上大きな効果を挙げています。

 PCや携帯電話のメモ機能を使ったほうがよいのでしょうが、やっぱり自分の手でノートに書くほうが「やらなきゃ!」 という実感が湧いてきます。

 小型デジカメやPCを駆使して日々の「まさし日記」の更新など、デジタル化にチャレンジ中の私ですが・・・ やっぱりアナログも捨てられません。

バックナンバー