« 桜からつつじへと・・・(文京つつじまつり開苑式に出席) | メイン | 雨天決行。(茗荷谷駅から・・・) »

2005年04月09日

谷根千を歩く。(私の散歩道)

街頭活動のない日や週末は朝散歩に出かけることにしています。

6:45 自宅(千駄木)を出発。すぐに坂を登って谷中へ、寺町の静かな佇まいを抜け上野公園に向かいます。 途中東京藝術大学の前を通りかかるあたりで、ラジオ体操会の人達とすれ違い。いつも同じ場所で出会うのも不思議です (彼らも体操後同じく散歩をされているようです)。挨拶を交わした後に上野公園内へ・・・。

 公園内噴水の周りを軽くジョギング、ストレッチをした後、帰路へ。
帰りは谷中から根津に降りて下町情緒漂う街並を通り抜け自宅へ到着。

 約1時間ちょっとの行程ですが散歩にはうってつけのコースと自分なりに満足し楽しんでいます。とりわけ今は桜が最高。 上野公園ばかりでなく、街の中や寺の敷地内に植えられているちょっとした桜の木々にも心和まされます・・・。

 感謝。

バックナンバー