« シビックコンサート(101回目だそうです。) | メイン | 「まさしニュース」(岡田民主党代表来る。) »

2005年04月29日

意見交換を。(マッサージ師会総会に出席)

7:30 千駄木2丁目西町会婦人部主催の「チャリティバザー」のお手伝い。

 会場のみずほ銀行前広場で、テントやブルーシートを張ったり物品の運搬をしたり、会場設営の手伝いをしました。 準備が終わり帰るつもりが、婦人部の人達に引き込まれてそのまま販売のお手伝いをすることに・・・お昼過ぎまでお付き合いしちゃいました (結構楽しかったですよ・・・)。

15:00 私が顧問を務める「本郷鍼灸・あんまマッサージ指圧師会」の定期総会に出席。会場になった勤労福祉会館(文京区本駒込) には約20名の会員の方々が集まりました。

 議事の終了後、懇親会では忌憚のない意見交換が行われました。
寿会館や特養老人ホームでのマッサージ事業の今後のあり方や保険を使っての施術など、 現場の生の声を聞くことができたのは私にとっても何よりで、貴重な機会でした。

今日、配布された会報「本郷師会だより」にはこう記されていました。
 「区民の皆さんの健康を考えるとき、私たちの技術は必要不可欠のものです。治療を必要とする区民の皆さんの声に耳を傾け、心を尽くし・ 技をつくしていくことこそが私たちに課せられた責務ではないでしょうか。」

 そんな師会の皆さんの姿勢に敬意をはらうと共に、私も区民や行政とのパイプ役となって、協力していきたいと思っています。

バックナンバー