« ポスター貼りに・・・。 | メイン | 参加者が増えています。(千駄木マラソン) »

2005年03月05日

みんなの夢がかなうよう・・・。(汐見保育園お祝いの会)

9:30 地元千駄木にある汐見保育園「お祝いの会」に出席。

 土曜日ということもあり会場となったホールは保護者で満席、立ち見、園庭から眺める人も・・・。

 第1部は「大きくなった子どもたちを祝う会」で、0歳児から5歳児までの園児たちによる歌やお遊戯、 劇などで楽しませてもらいました。

 第2部は5歳児の「卒園を祝う会」。今年の卒園児は17名、4月からはそれぞれ新しい環境のもと、学校生活が始まります。

 園長先生から、卒園児に賞状が授与されます。その後、その賞状を保護者席に見せながら、一人ひとりが自分の夢について一言。

 「将来はサッカー選手になりたい!」をはじめ警察官・バレリーナ・野球選手などなど夢もそれぞれですが、純粋無垢な姿、 無邪気なその様子には本当に心洗われる気がします。(感動!)

 そんな彼ら彼女らの夢がかなうよう、私たちも区政の場でより一層の教育・保育環境の整備に努めていかなければなりません。

バックナンバー