« 修了式(根津幼稚園へ出席) | メイン | 17年度予算案・予算委員会を賛成多数で通過。 »

2005年03月18日

52人の巣立ち・・・(区立八中卒業式)

 10:00 区立中学校卒業式が区内各校で一斉に挙行されました。

 私は第八中学校に出席。私の母校でもあります。
今年の卒業生は52名。生徒数は年々減少、少子化・私立志向の影響を受け学校が小規模化していくことは現実として否めませんが、 それでも八中の生徒たちは元気で、明るく、礼儀正しく、素行不良の生徒はひとりもいません。

 実に立派な式でした・・・。

 同校の特色でもある運動会での「4段タワー」や合唱コンクール、職業ボランティアや地域清掃など・・・。 思い出を語り合いながら涙ながらに式歌を歌う卒業生の様子(写真)には胸打たれる思いがしました。

 ちなみに私が通っていた頃の八中は最悪でした(今から25年前)。窓ガラスが割られたり、校庭にバイクが入り込んできたりと当に 「荒れた学校」の象徴的存在だったと記憶しています。まさかこんなにも変わるとは思っていませんでした・・・(苦笑)。

バックナンバー