« 52人の巣立ち・・・(区立八中卒業式) | メイン | 街頭活動を再開。(茗荷谷駅前) »

2005年03月22日

17年度予算案・予算委員会を賛成多数で通過。

10:00 連休や卒業式などで一時中断していた予算審査特別委員会が再開しました。 今日が最終日です。

 一般会計で残った教育費ほか、国民健康保険・介護保険・老人保健などの特別会計なども今日一日で一気に審議しなければなりません。

 午前中、教育費の中で私が質疑に立ちました。
テーマは教育現場における人材の確保について。今回の本会議一般質問でも取り上げさせてもらったテーマです。

 今、学校現場では大学生ボランティアや学力向上支援協力員、 バリアフリーパートナーなどの地域ボランティアの協力は欠くことのできない重要な人的資源になっています。しかしながら、 人材の確保については未だ未知数でこれからの大きな課題となると言えましょう。

①人材の確保については、区内にある大学など多数の教育機関に呼びかけ充分な人材の確保に努めること。
②学生の確保については、世代が変わっても持続的に供給が行われるようシステム作りに努めること。
③謝礼(1000円)については、妥当かどうか?昼食の提供なども含め出来得る限りの配慮をすること。
などを教育委員会に要望いたしました。

 その後審議は順調に進み、各会派の予算案に対する態度表明が行われ、
1.平成17年度文京区一般会計予算 2.国民健康保険特別会計 3.老人健康保健特別会計 4.介護保険特別会計の4予算案は原案通り 「賛成多数(賛成12・反対5)」で予算審査特別委員会を通過いたしました。

この予算案は24日、定例会最終日に本会議において採決される予定です。

バックナンバー