« 街頭活動を再開。(茗荷谷駅前) | メイン | 区立小学校卒業式。(根津小は108回目) »

2005年03月24日

17年度予算が成立。(第2回区議会定例会が閉会)

平成17年、第2回区議会定例会の最終日を迎えました。

10:00 議会運営委員会

14:00 全員協議会 ある中学校卒業式において、議会を代表して議長祝辞の代読をした議員(共産党)が、 国旗に対する敬礼を怠ったり、式辞で憲法9条やイラク戦争についてなど個人的な政治信条や考えを述べていたことが明らかになり、 問題となりました。

 議長の代理として出席し、祝辞を代読する議員については議会を代表するという自覚を持って、 その言動や行動についてはふさわしいものとなるよう先の幹事長会で議長より要請があり合意を得たところです。にもかかわらず、 こうしたルール違反が起きたことについて甚だ遺憾に思います。

 「ルールを守れない人には代理をお願いすべきではない。」と議長に強く申し入れをしました。

15:00 本会議 平成17年度文京区一般会計予算ほか特別会計など3議案の採決が行われました。 斉田予算審査特別委員長の委員長報告の後、起立による採決。

 新生クラブ・自由民主党無所属クラブ・公明党文京区議団・無所属議員など賛成多数で4議案ともに原案通り可決、成立しました。

バックナンバー