« 「子供の金銭教育を考える」フォーラム(2) | メイン | 私が質問に立ちました。(本会議・一般質問) »

2005年02月20日

「子供の金銭教育を考える」フォーラム(1)

13:00 NPO法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ(FP)協会主催の 「FPフォーラム文京」がシビックセンター(4階)で開催され、私もお招きを受け出席しました。

実行委員長である小塚氏と親しいこともあり、 準備の段階から文京区教育委員会の後援取得や参加者の呼びかけなど協力させてもらいました。

 今回のテーマは「子供の金銭教育」について。

 ともすると、普段私達親自身や学校現場でもおろそかになりがち、ルーズになりがちなテーマですがとても大事なことですね・・・ 関心も深かったようで、会場は30~40代ぐらいの、お父さん・お母さんたちでいっぱいとなりました。

 第1部は生活経済ジャーナリストで二児の母でもある、あんびる えつこ
さんによる講演(写真)。

 専門家である視点と母としての経験をも交えた「家庭で養う子供の金銭感覚」についてのお話はとても興味深く、説得力がありました。

子供の金銭感覚を養う効果的なお小遣いの与え方とは・・・
1.「やりくり」を意識してお小遣いを与えること。
それにより、お金やモノを大切にする心や我慢の心を育てる。

2.予算を立てさせる。
それにより、お金を計画的に使い収入の中で暮らすことを覚えさせる。

3.計画的に貯金させる。
それにより、貯金グセや貯金についての知識を身につけさせる。

4.家庭内プチバイトで勤労体験をさせることも効果的?

そんな話をきかせてもらいました・・・。

後で名刺交換をさせて頂いてわかったのですが、あんびるさんは・・・な・なんと私の地元にお住まいでした。もうびつくりです!

 これを契機に、今後も親交を深められたらと思っています。

バックナンバー