« 今年一年を振り返って。 | メイン | 区民年賀会が開催。(区民栄誉賞授賞式) »

2005年01月04日

不動の心を持って。(成田山新勝寺より・・・)

 あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 元旦から3日までは、のんびりと過ごしました。
今日4日は恒例の「渡辺まさし後援会成田山初詣」の日。新年とともに私の後援会活動もスタートです。

8:00 根津を出発バスにて一路・成田山新勝寺へと向かいました。道路は順調9:30過ぎには現地へ無事到着。その後、 各人自由に参拝となりました。

12:00 昼食場所である成田山市内のホテルへ・・・。
今年の抱負や区政の展望などお話させていただきました(写真)。
また今年は、来るべき東京都議会議員選挙において民主党の公認が決定をした増子博樹氏も参加してくださり、 都政への熱い思いを語っていただきました。

14:00 現地を出発15:30には根津に戻ってきました。いつもながら渋滞に巻き込まれることもなく順調・快適な行程でした。 4日というのは初詣には結構アナ場的な日なのかも知れません。

 成田山新勝寺のご本尊は「不動明王」です。不動明王は真言密教でいうところの大日如来の化身であり、 人間のもつありとあらゆる迷いや悩み、煩悩を強い心を持って断ち切り、様々な災難や苦しみから救ってくださる尊い仏様であると聞いています・ ・・。

 年に一度、お正月にこの「お不動さま」へのお参りは、「今年も一年、強い心と揺るぎない意思をもって進もう。」 という私の決意をいつも支えてくれています。

 「不動の心」を持って、今年一年も頑張っていきたいと思っています。

バックナンバー