« 定例会に向けての準備。(議会控え室から・・・) | メイン | 格闘中です・・・。(代表質問の準備) »

2005年01月31日

都市景観賞表彰式(文京区景観審議会より・・・)

13:30 文京区景観審議会が区議会第1委員会室で開会。
私も委員の一人として出席しました。煙山区長の挨拶の後、第4回 文の京都市景観賞の表彰式が行なわれました(写真)。

 今回の表彰物件は
1.景観創造賞 講談社本社ビル 音羽2-12-21
 
 社屋は景観に配慮されており、地域に愛着のある旧社屋は一部保存されるなど良好な都市景観作りに貢献している。

2.ふるさと景観賞 神田川(聖橋より上流を望む)

 そこを通るたび、見る度に故郷を感じる。豊富な緑と川は東京の真ん中で誇れる景観。

3.景観づくり活動賞 あるく・さぐる・えがく~文京描く会

 多くの街の姿を描くという視点が良い。活動の記録もあり、今後に期待が
 持てる。

○表彰式終了後、休憩を挟んで報告と意見が交わされました。
議題は「景観アドバイザーによる審査状況」について。
 文京区では一定規模の建築物を建築する場合、景観面で配慮をしてもらうため区と建築主が事前協議を行なうという「景観事前協議制度」 を導入しています。2名の民間アドバイザーがその協議にあたっています。

 今日の審議会ではその2名の方々にも出席いただき、制度の問題点などについてお話を伺いました。
1.悪質な施工業者に対する対応。
2.東京都の協力が不十分。
3.区における他の条例との整合性に課題。
4.屋外広告物については一定の基準を設定することが必要。
などなど、解決すべき課題が提議されました・・・。

バックナンバー