« 一日作業。(事務所から・・・ | メイン | 初の試み「参考人制度」。(自治基本条例審査特別委員会から・・・) »

2004年12月06日

火事現場に遭遇!(向丘一丁目から・・・)

 10:00 総務区民委員会(第一日目)が開会。

○主な報告事項は・・・
1.文京区基本構想実施計画について(平成17~19年度)

2.区内主要公有地の状況について

3.旧大塚女子アパート跡地への対応
茗荷谷駅前、旧大塚女子アパート(東京都所有)跡地を文京区が取得する方向で動いていることが明らかになりました。 男女平等センターや図書館の移転などを検討しているようです。
 同所は区民にとっても交通の利便性が高く、既存の施設を複合化させることにより多くのメリットも生まれるのでは・・・? 施設の内容については今後も議論のあるところかと思いますが、取得の方向には私としても賛成です。

4.国立大学法人御茶ノ水女子大と文京区との相互協力に関する協定について

などなど・・・。

17:00 委員会終了。
その後、会合に向かうためにタクシーに乗り向ヶ丘へ・・・。
菊坂下あたりから渋滞のため車が全く動かず、慈愛病院前でしかたなく下車、歩いて向丘二丁目の会合場所に向かいました。

 途中本郷通りが通行止めになっていることを確認、しばらく行くと向丘一丁目で火事場に遭遇してしまいました。(写真)

 本郷通り沿いの大きなマンションの4・5階から出火したようで、すでに鎮火したようでしたが・・・。

 その後の区からの報告によると、出火は3階からで放水により階下にも影響が出たようです。負傷者は2名。

 これから年末にかけ火災も増えるとも言われています。火の元には充分注意をしなければ・・・。

バックナンバー