« 景観賞について審議。(文京区景観審議会から・・・) | メイン | 希望の坂を登って・・・(区立青柳小学校90周年。) »

2004年11月10日

全議員で合意。(マンション紛争予防調整条例、改正へ)

この日記ではご紹介しませんでしたが、議会のなかでも課題になっていた「マンション紛争の予防と調整」について、 その条例の改正に向けてこの間全議員で検討を続けてました。その内容がやっと今日固まり全議員の合意を得ることができました。

 土地開発計画や建物の解体工事などについても近隣住民に説明をすること義務付けたり、 標識設置により早めに周知させ近隣との充分な調整機関を設けることができるようにすることなどがその目的です・・・。

 建築主や事業者には厳しいものになっていますが、地域で起きているマンション紛争の実態を鑑みるならば妥当だと思われます。

○「中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」の改正内容は~
①開発行為(道路の廃道や盛土・切土などによる土地の整備)を周辺住民に早期に知らせるための標識の設置と説明会の開催。

②大規模建築物の標識の早期設置と説明会の義務化。

③建築に伴う既存建築物の除去工事の説明会の開催。

④説明会の建築主の出席。

 などです・・・。

 文京区ではマンションの建設ラッシュが続いています。人口が増えるのは良いのですが、 マンション建築のたびに周辺住民とのトラブルや紛争が絶えないのも事実です。 またこの問題は私達議員一人ひとりが共通の課題として抱えているもの。

 そうした共通の課題を超党派で考え、合意し、答えを出せたことは文京区議会にとっても大きな誇りであると考えます。

バックナンバー