« 決算審査2日目。(歳入決算について審議) | メイン | フレーフレーお父さん!(幼稚園運動会から・・・) »

2004年10月01日

「千駄木駅を愛する会」設立。(駅改良を目指して)

 19:00 区役所から地元汐見会館へ。「千駄木駅を愛する会」初会合に出席。

 会場には、千駄木や台東区谷中周辺の住民約40名が集いました。目的は千駄木駅改良が趣旨。 営団地下鉄が東京メトロに民営化されて以来、駅周辺住民とのつながりも深まりました。

 根津駅の例にならって、 この千駄木駅でもその改良に向け東京メトロ当局とこうした協議の場が設けられたことはたいへん喜ばしいことです。

 東京メトロからは千代田線千駄木・西日暮里・町屋を管轄する駅務区長・筆頭助役・助役ら3名が出席。現状についての説明を受けた後、 住民からの要望が寄せられました。

 風害対策、エレベーター設置などのバリアフリー化、駅構内の美化についてなどなど・・・。

 今日の時点では大きな進展は見られませんでしたが、今後も断続的に協議を続けていくことで意見が一致。

 協議にあたっては井岡恒夫会長の下に、地元選出議員や町会長さん商店会長さんらが理事となり理事会を設置、 今後の交渉にあたることとなりました。

 早期に良い結果が得られるよう私も理事の一人として一翼を担いたいと思っています。

バックナンバー