« 定例会最終日を迎える。(15年度決算を認定) | メイン | のびのび、元気に!(汐見保育園運動会) »

2004年10月15日

明化小学校130周年記念式典に出席。

14:30 区立明化小学校の創立130周年記念式典に出席しました。

 同校は明治7年8月、原町にある浄土宗の境内を借りて児童20名の私立明化小学校とし開校、 その後1ヶ月足らずで文京区で3番目の公立小学校となりました。

 校名の明化は文明開化の言葉から取って名付けられたそうです。

 写真は校舎(廊下)の様子。古い建築様式が随所に残っており、その歴史と伝統を感じさせます。式典も大変立派でした。 特に児童のブラスバンド演奏は素晴らしかった・・・。日頃からの練習の成果が伺えました。

 ところで明化小学校には30余年続く教育目標があります。それは「明化の子どもはやり通す。」というものです。 学習の途中で投げ出さず「やり通す」こと。
いろいろな運動では繰り返し徹底的に練習し、自分の目標に向かって「やり通す」こと。 同校ではそうした教育目標に則り具体的な教育活動が行われているようです。

 落ち着きや根気に乏しい昨今の子ども達にとっては、とても良い教育目標だと思います。

 今後も歴史と伝統を誇りに、優秀な人材育成のための独自の教育を展開していって頂きたいと望みます。

バックナンバー