« なでしこママさん登場。(青少年サッカー大会より・・・) | メイン | 特別区23区 vs 東京都 の様相。(主要5課題をめぐって) »

2004年09月13日

一般質問要旨を配布。(本会議から)

11:00 幹事長会開催。
1.執行機関(理事者)からの報告。
清掃車事故の和解・損害賠償額の決定について。また事故が起きました。なんだか清掃車の事故が多発しているように思われます。 所管部課長より現場に対し注意を促す旨、報告を受けました。

2.文京区区民憲章(自治基本条例)の議会規定に関する意見照会について、区長より議長に文書で提出されました。 対応は議会運営委員会に委ねることで決定。

3.第4回区議会定例会の日程について。各会派持ち帰り、16日の幹事長会において決定することに。

4.その他として全国市議会議長会から意見書提出依頼、議会費にかかる事務事業評価についてなど・・・。

14:00 本会議。(代表質問3日目)
島元雅夫(共産)、田口孝一(無所属)の2名が質問に・・・。
「議会の活性化」の一環として、今回より事前に一般質問要旨が配布されることになりました。(写真)

 これで、概ね質問のテーマや、項目についても粗方知ることもできるので大変便利になりました。当然、 傍聴者の皆さんにも配布されます。また今定例会より、区議会のホームページでは質問の前日までにこの質問要旨が公開されるようになりました。

 区民に開かれた議会を目指して、一歩一歩着実に成果を上げていくことが大切です・・・。

バックナンバー